« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ポスティング(^_^;)

P1010511

畑のセンニチコウ

明日は 一日 映画の日 なので 今日 畑の草取りへbud

旦那は 大きなスクリーンで 映画を見るのが好きなようでslate

私と言えば 冷房嫌いで お手洗いも 近いので パスgawk

娘達も それぞれ忙しく ロンリィで 行ってらっしゃいですpaper

P1010510

ヒャクニチソウ

P1010514

キャラメルポーチ 色違い

P1010513

8月21日の イベントのちらし ポスティングしてきましたcoldsweats01

泉南には 中学二年の三学期から引っ越して

住んでいたのですが・・・私自身の友達は 数少なくて

嫁に行って 地元には 住んでないし・・・

亡くなった 母の友達は たくさん近所に 住んでいるので

年齢層は 上がるけど お嫁さんや 娘さんが 見てくれると

いいな~ と思いながら 実家の近所に 配ってきましたhappy01

後 新しく できた住宅地も 近くにあるので(若い人住んでそう)

そこにも配らせて 貰いましたnote

Photo

ミリオンベル

きれいに咲かせてられる お宅がありましたlovely

|
|

2010年7月30日 (金)

動物マトちゃん☆

P1010499

撮影 三女camera

押し入れの中で 半年以上 暖めていた動物マトちゃんcoldsweats01

色違い 柄違い まだまだありますnotes

何を作ろうかな~・・・・考え中・・・think

生地を買ったときは あれを作ろう これを作ろうと

思って買うのですが・・・時間がたつと 忘れてしまって

情けないdown 本当に買ったら すぐに作らないと だめですねcoldsweats02

生地の 在庫が まだまだあるので 

当分 生地屋さんには 行けそうに ありませんgawk

P1010503

コリウス 発芽しましたbud

昨日は 久しぶりの 雨降りで 植物たちは 喜んでるだろうなlovely

P1010508

マリーゴールド 緑が 濃くなりましたshine

|
|

2010年7月29日 (木)

戦士の休息(^_^)

Photo_3

高性の ペチュニア

P1010464

学校のミリオンベル

Photo

昨日は 中三の三女のソフトテニスの最後の試合tennis

勝つことはできませんでしたがweep

本当に三年間よく頑張りましたscissors

その持続できる 精神はこれからの人生に

きっと役に立つと思いますよhappy01

Photo_2

今日からは バリバリの受験生としての本格的なスタートの日

・・・・ですが・・・お疲れのようなのでgawk

もう少し寝かせてあげましょうsleepy

|
|

2010年7月28日 (水)

発芽しました☆

P1010473

昨日の夕焼け 撮影 三女catface

昨日は 午後から 腰の具合が悪くて 動きにくくて

撮影好きの 娘に 「空がきれいだから 写真撮って~」

食事中にもかかわらず 頼みを聞いてくれましたnote

     fish       penguin       yacht

8月25日に蒔いた種が発芽しましたbud

P1010481

ケイトウ

P1010480

ヒャクニチソウ

P1010475

マリーゴールド

二日で 発芽しましたhappy01 発芽には 気温が大切smile

コリウスは まだ発芽してません。

Photo

日々草 いつ蒔いたっけ???7月6日でしたbud

一袋でこれだけ 発芽しましたhappy02

P1010467

同じ時に蒔いた サルビア

お徳用の種で 200個 以上あったのに7個だけ発芽crying

毎年チャレンジ するけど サルビアは 相性悪いsad

ポットの苗を 買う方が 安いかな・・・・

でも 来年こそは・・・・up

|
|

2010年7月27日 (火)

夕立 降らないかな~

Photo

昨日 歯医者さんの帰りに 学校へよってみました

表玄関の マリーゴールドは ますます元気で

メランポディウムは 埋もれてしまって かわいそうcoldsweats01

月~金曜日は 日直の先生が 水やりをしてもらえるので

助かりますhappy01 問題は土日の水の管理・・・

夕立が降ってくれると 助かるのですがnote

枯れてしまうと 悲しいので 覗きに行こうっとhappy02

そのために 前々任の 教頭先生から

表門のカギ 預かってるしkey

Photo_2

こちらのコンテナの メランポディウムは元気ですhappy02

P1010451

ベランダのトマト 色づきました

さっそく お弁当に 入れましたlovely

|
|

2010年7月26日 (月)

種まき しました☆

P1010442

ミリオンベル 元気ですhappy01

P1010450

10月から11月くらいまで 咲いてくれるので 蒔いてみましたnote

ヒャクニチソウはお徳用 3回に分けて蒔いたので

全部で 200本以上の 苗になってくれそうですlovely

ケイトウは 真夏の間は 色あせてしまうので

今頃 蒔いて 秋の光の中で 咲くのが 好きですheart04

マリーゴールドは 父の畑に 植えて 

ネコブセンチュウ退治に 使おうと 思ってますscissors

P1010444

プリムラ・マラコイデス 植え広げて コンテナが12個できました。

決して 園芸業者では ありませんcoldsweats01

素人ですから 夏の間に なにがあるかわかりません 

とりあえず 数で 勝負rock

卒業式の 花として 大切に 育てたいですheart04

|
|

2010年7月25日 (日)

父の夏野菜は終わりました(-_-)

P1010432

畑の ヒャクニチソウ

梅雨明け前の 大雨で 畑が水に70㎝ほど浸かってしまいmist

瓜系の カボチャ・スイカ・プリンスメロン・キュウリに

病気が入り 全部枯れてしまいましたcrying

父曰く 「俺の夏は 終わった・・・gawk

甲子園を目指す 高校球児のようなことを・・・coldsweats01

気を取り直して やっと乾いてきた 

畑に 耕耘機を掛けて 頑張ってますrock

私は ひたすら 雑草と 戦っていますclover

秋冬の 楽しみ 黒豆も 蒔いてきましたbud

P1010436

お買いものバッグ 柄違い

P1010441

内側に ひもと ドッドボタンを付けてみました。

P1010438

P1010439

トートバッグ レッスンバッグより 少し大きめnote

P1010440

内側 両面に ポケットが付いています。

ドッドボタン付きで くちが 開きにくくなっていますwink

|
|

2010年7月22日 (木)

一応 引退 試合 ☆

P1010409_3

昨日は 中三の 三女の引退試合tennis

三年間一度も試合に出ている姿を見たことなかったので

覗きに行くと 一試合目は勝って 終わっていたそうです。

「次の試合までは だいぶ時間かかるし 気が散るから

早く帰ってangry」と言われ 追い払われましたweep

モザイク掛けても 写真はNGと言うことですcoldsweats01

会場に咲いていた ユリですheart01

おじいちゃんの 遺伝子と 本人の努力で 3位でしたscissors

ほかの中学が とても強くて 昨日こそは 1位ねらいで

試合に挑んだのですが またしても3位note

でもよく頑張りました。

選抜メンバーで 月末にもう1試合あるのですが

(今度はこっそり 覗きに行こうっとsmile

それ以外の子は 昨日で引退出そうです。

みんな三年間 よく頑張りましたshine

P1010387

前回植えた ヒャクニチソウ

昨日 朝の涼しい うちに 学校へ 花の様子を見に行ってきました。

梅雨の間の水分が まだ残っていたので しっかり根付いていました。

Photo

矮性の ヒャクニチソウが咲き始めましたnotes

P1010416

昨日の 夕焼け このラインは 何だろうcatface

最近は 夕焼けが いろんな表情をしていて

とても楽しみですlovely

P1010421

ちなみに 今日の夕日confident

|
|

2010年7月17日 (土)

涼しいのは そこ (^o^)

P1010380

猫が 木陰に 動物は 快適な居場所が 良くわかってるeye

そこは 人間が行くには ちょっと危ない 地上4㍍はありそうな

駐車場の 入り口の 上の場所 coldsweats01

P1010378

梅雨が 開けましたね~

花壇の 土が乾かないうちに 学校の 花壇に

ヒャクニチソウを 植えてきましたbud

これから 日照りが続くので 枯らさないように 注意が必要ですwobbly 

朝の 涼しいうちに 運動をかねて マメに 覗きに 行こうっとrun

P1010381_2

ペチュニア 咲き始めましたnote

P1010383

ポーチュラカ 真っ赤のも 買えば良かったな~gawk

P1010375

お買い物バッグ 色違い 縫いました。

P1010374

裏返すと こんな感じheart02

リバーシブルの縫い物は 基本的に好きですlovely

片面だけを使うことが 多いのですが・・・・・catface

|
|

2010年7月16日 (金)

スターチスのリース

P1010367

郵便局に 用事があったので ついでに学校へbicycledash

スターチスの ドライフラワーで 時計の周りをcloverリース飾り

毎年 先生が お仕事の合間に 作ってくれますnotes

P1010373

ヒャクニチソウ きをつけ 支柱しました。

P1010351

朝顔は 二階に 届きそうですhappy01

P1010359

センニチコウ 花がつき始めましたshine

冬に なると 時計のリースは センニチコウに替わりますhappy02

|
|

やっと雨 あがった?

P1010345

昨日の夕焼け

夏の友? 蝉が 鳴きはじめましたcoldsweats01

我が家の 周りは 木々が 多いので 

蝉の鳴き声も 半端じゃありません・・・wobbly

自然が多くて 環境が良い と言うことにしておきましょうclover

P1010348

リバーシブル(両面使い)のお買い物バッグnote

5個パックの ボックステッシュが 2つ入って

まだ 余裕あります。

P1010349

裏返すと こんな感じ・・・

大きなポケットが 4個 付いていますconfident

|
|

2010年7月15日 (木)

イベントのお知らせ

P1010343

chercherさんに

http://w-chercher.cocolog-nifty.com/blog/

誘って頂き 実家のある 泉南で 

イベントに参加できることになりましたlovely

ほかにFree Gardenさんと

T's hanko。さん akeさん も参加される 予定ですnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

アトリエくすくすワンデイショップ

日時:2010年8月21日 11:00~16:00

場所:泉南市文化ホール展示室
    大阪府泉南市馬場1丁目2-1

電話072-424-1722(アトリエくすくす川口)

*販売品目
トールペイント
ビーズアクセサリー
スイーツアクセサリー
プリザーブドフラワー
カントリードール
パッチワーク
皮細工
小物
バッグ
刺繍雑貨
布雑貨
編み物雑貨
フェルトのスイーツ小物
藍染小物
フラのバウスカート
手作りクッキー
カントリーケーキ
その他色々

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お近くの方は ぜひ お越しくださいhappy01

今から 作品作り ガンバリま~すscissors 

|
|

ミシン 再び ☆

P1010342

切り戻し しすぎた ミリオンベル 枝振りがいまいちcoldsweats01

P1010340

浅めに 切り戻した方は 葉っぱも 生き生きして

いい感じになってきましたlovely

P1010335

体調が 戻ってきたので 縫いかけの ペンケース 仕上げました。

P1010336

内側は 麻混の 生地でnotes

|
|

2010年7月14日 (水)

付かず 離れずで

P1010331

メランポジゥム

中学校へ 行って来ました。通り道に 咲いていましたnote

受験生の 夏休みの 過ごし方・・・

夜型人間にならないようにして なるべく午前中に

学校の授業のように 45分勉強したらpencil 15分休むsleepy

試験は 夜にはしていないのだから 午前中に働く頭にしておくflair

知識を 貯められるだけ 貯めておくsmile

楽しい 高校生活 目指して ガンバレ~scissors

P1010333

日々草

|
|

個人懇談

Photo

7月12日の 学校の表玄関

マリーゴールドの育ちが良すぎて メランポジゥムが埋まってるcoldsweats02

ヒャクニチソウも 支柱をしなければ 倒れて 格好悪いdown

712_2

こちらのヒャクニチソウも 倒れてしまいましたsweat01

P1010320

冬越しの サンパチェンス咲き始めましたshine

P1010328

6月24日に 植えたセンニチコウ ちょとした

葉物野菜のような 大きな葉っぱになりました。

4年ぐらい続けてセンニチコウを作ってますが

こんなに大きな葉っぱになるのは 初めてですeye

P1010317

上からマリーゴールド次が矮性のヒャクニチソウ

下が 挿し芽をたくさんして

なかなか大きくなれなかったポーチュラカsmile

rain   fish   rain   penguin   rain   fish   rain

今日は 午後から中三の末っ子の 個人懇談

雨 止まないかな~weep

勉強しなさいと 口うるさく言わないようにしているのだけどcatface

言わなきゃ 言わないで 言って欲しいらしくて

・・・・難しい・・・・ころ加減・・・・coldsweats01

|
|

2010年7月13日 (火)

歯医者 再び (^_^;)

P1010316

昨日は 3ヶ月ごとの 歯医者の 定期検診

小雨なので 自転車でbicycledash

歯のぐらつきと 歯周ポケットは 少し改善したそうですhappy01

歯垢のお掃除のために あと三回 通いますcoldsweats01

歯はなが~い おつきあいなので メンテナンスも大切note

P1010315

帰り道 遠回りですが 学校へ

壁際の朝顔が ずいぶん伸びていましたeye

P1010321

もう一つの 壁際の朝顔も 元気です。

ヒャクニチソウも パラパラ 咲いてますshine

P1010322

冬越しの アゲラダム

|
|

2010年7月10日 (土)

ちょと 回復 (^_^)v

P1010308

こぼれ種の 朝顔・・・

去年のプランター土を変えずにおいていたら生えてきましたhappy01

三日間 ダウンしていましたが やっと動けるようになりましたscissors

咳は出るので 自宅待機 

明日は 雨模様なので お天気の良い今日に

二女と旦那で 父の畑の手伝いに行って貰ってます。

二女には 三日 続けて 晩ご飯を作って貰いましたhappy01

今日も作ってくれるらしいので・・・助かります( ^ω^ )

P1010313

P1010310

切り戻しした ミリオンベル 切り戻しの分量が難しいcoldsweats01

P1010314

プリムラ・マラコイデス だいぶ大きくなってきたけど

どんな風に 植え広げようかな~考え中smile

penguin   fish   wave   yacht   pisces   snowboard   heart04

昨日 Tさんのブログで 私のブログを 紹介して貰いましたlovely   

T's hanko  http://teatimehanko.blog109.fc2.com/

なんかほめて貰って 照れくさいですが ありがとうございましたhappy02

Tさんは とてもセンスがよいので 

私にとってあこがれの存在です。

自分のポリシーがしっかりして 

作品作りもコツコツとしっかり

仕上げて行かれるので 

私も見習わなければと思ってますcoldsweats01

これからも 末永く おつきあいくださいねheart04

|
|

2010年7月 9日 (金)

久々の風邪引き

P1010305

ベランダのロケット型のプチトマト

畑で作るよりちょっと堅いかなsmile

sadsweat01

6日火曜日 朝からのどが痛くて・・・

でも 火曜日は父の様子を見に行く日と決めているので

車で実家へ行って 垣根周りにペチュニアと

ポーチュラカを植えてきましたbud

帰りがけに 4日分くらいの食料を買い込んで・・・

その荷物が重くて持てない・・・体力落ちたdespair

いつもなら昼頃には 喉の痛いのは収まるのだけれど

ずっと痛くて 咳と鼻水が出だして・・・アカン

本格的に風邪引くかもcrying

昼から毎週 管理棟でしている ヨガを休み・・・ダウン

久しぶりの37度越え・・・足腰がだるくて立ちにくくなります。

こんな時scissors頼りになるのがscissors二女heart04

「お母さん しんどいんやろ 晩ご飯作るでhappy01

お米研いで・お味噌汁・野菜炒め・

シンプルだけど 一通りのことは やってくれますheart04

普段はわがままたっぷりだけど いざというとき役に立ちます

lovely ありがと~ lovely

P1010304

バラ咲きのベコニア 風が強いので 室内に避難typhoon

P1010301_2

学校のヒャクニチソウ咲きましたnote

昨日は 今学期 最後のガーディニングの日

役員さんが 始まる時間に 来れないと言うことで

すぐ帰るつもりで 行って来ました。

行くと もう何人か 集まってくれていて

ポーチュラカの挿し芽が できていたので

プランターに 植えて貰いましたbud

happy01三・四年生のお母さん方 

一学期間 ご協力ありがとうございました heart04

役員さんは 一年間おつきあいして貰うので

二学期も  よろしくお願いしますhappy01

|
|

2010年7月 6日 (火)

コツコツ・・・パート2

P1010296

ペンケース ブルー系 コツコツと縫ってますconfident

P1010297

内側は 麻混の水玉shine

P1010299

切り戻しの ホクシャ つぼみが膨らんできましたhappy01

P1010300

サフィニア・ブーケ 

ブーケのようには広がってくれませんcoldsweats01

今日は サルビアと日々草の種を 水に浸けてみました。

いつもは 5月くらいに蒔いて 失敗するのでdown

このくらい 気温が 上がったら 大丈夫かなhappy01

後日 結果報告しますscissors

|
|

どこから (-_-)

P1010295

昨日ベランダで 見かけたカマキリ

家は マンションの4階 どこから来たのかなeye

今朝は 網戸の 室内側に・・・・

フラッシュを 焚いて写すと とても・・・グロテスクなので

焚かずに写したら ましかなcoldsweats01

ベランダに置いておくと 踏んでしまいそうなので

移動させましたpaper

|
|

2010年7月 5日 (月)

ちゃくちゃくと

P1010285

学校へ 行って来ましたbicycledash

ミリオンベルが 大きく なってきましたshine

P1010283

壁際の 朝顔伸びてきました。

ヒャクニチソウ 花芽がつき始めてますtulip

こんなに葉っぱの 色のきれいな 

ヒャクニチソウは 初めてですheart04

P1010287

何日で 開くでしょうeyesign02

P1010280

前回 カメラを忘れて 取り損ねた プランター

右側が 日々草  左側が ペチュニア

P1010281

上から マリーゴールド・矮性のヒャクニチソウ・ポーチュラカ

そして 頑張ってくれている ビオラですhappy02

P1010292

今日 植えてきた センニチコウ

花壇を 耕すのは 自己流なのでcoldsweats01

一坪くらいを 耕すのに 小一時間かかりますsweat01

秋に向けて ちゃくちゃくと 作業を 進めていますcatface

季節の 花が途切れないように・・・・・smile

|
|

バ~ラが咲いた♪

P1010275

本物のバラではなくて ベコニアですwink

去年 三株 買いましたが これだけ 冬越ししましたsign01

P1010278

カンパニュラ

P1010277

プリムラ・マラコイデス

まだまだ小さい 苗です・・・夏越し・・・despair上手にできるかなcatface

P1010274

センニチコウ 今日tulip学校の花壇に植えてきますbud

|
|

2010年7月 4日 (日)

アンカーさん2dayイベント

昨日もお邪魔したのですが・・・カメラを忘れたのでcoldsweats01

今日も父の畑の帰り道なので・・・旦那と長女とでお邪魔しました。

でも肝心のモデルハウスの全体の写真を撮り忘れましたweep

Photo_6

アンカーさん   http://www.anchor-anchor.com

Photo_7

玄関ポーチ

Photo_8

74

Photo_9

Photo_10

おしゃれなキッチンheart01

Photo_11

Photo_12

ショコラさんナチュラルで すてきですconfident

Photo_13

Free Gardenさんと

chercherさんhttp://w-chercher.cocolog-nifty.com/blog/

と一緒に参加させて貰いましたhappy01

Photo_14

エコバッグ どなたか分かりませんが 

お買い上げありがとうございました(/ ^^)/

今回のイベントもFree Gardenさんにお世話になりましたhappy01

ありがとうございましたlovely

アンカーさんお手伝いできなくてすいませんでした(^-^;

参加させて頂き ありがとうございましたnote

|
|

雑草祭り(^^;)

Photo_2

父の借りている畑が 雑草だらけwobbly

去年の夏に 父が入院していたので 畑の手入れが

できなくて 雑草だらけになりました・・・

この状態に なると 三年間ぐらい 雑草の種が残って

大変だそうです・・・土が雨で ベタベタなので

雑草取りも 思うようにいきませんsad

Photo_3

畑の日々草 今年初めて 咲きましたnotes

Photo_4

去年蒔いた 一重のアスター。

Photo_5

てんこ盛りの キュウリ  水なすもとれ始めましたnote

旦那の実家に 宅配します・・・運賃の方が高いかもcoldsweats01

無農薬の野菜なので 安全安心heart04

|
|

コツコツ

P1010233_2

P1010234

ペンケース 2個作りましたhappy01

コツコツ 頑張りますscissors

P1010248

アヒルの ヒナみたいな雲 この時期 空を眺めるの楽しいnotes

|
|

2010年7月 2日 (金)

スイッチ・オンの電源は・・・☆

Photo

新作shineできましたhappy01

ペンケースサイズのビニールコーティングのポーチ5個

ハンドメイドのスイッチの電源入れる為の効き目があるのは

イベントが一番ですup

でも・・・・いつ お声が かかってもいいように 

作品は作っておかないと・・・・反省しましたcoldsweats01

夏休みの宿題は こつこつと

子供には 7月中に 終わらしやって 言うのにねcatface

Photo_2

内側は 麻混の生地でブルーの水玉ですnote

ガーディニングも楽しいけど・・・ミシン踏んでいるときも

心が癒されるな~lovely

この順番に縫うと縫いやすいな~

とか 考えるのも楽しいhappy01

Photo_4

今回お世話になる アンカーさん 貝塚市のお店です。

http://www.anchor-anchor.com

今日は イベントの準備のため お休みでしたがcoldsweats01

木下建設さんへ 納品してきました。

日時は

7月3・4日

午前10時から午後4時

イベントの場所は

泉佐野市葵町4丁目5934-1

モデルハウスでのイベントですnote

お近くの方は ぜひお越しくださいhappy01

Photo_5

Photo_7

クチナシ いい香りですconfident

|
|

2010年7月 1日 (木)

試作品

Photo

ハンドメイドするぞ 宣言をしたのに 午前中は 学校へcoldsweats01

昨日ホームセンターで 土を買ってきたので

プランター植え してきましたbud

矮性のヒャクニチソウ 7鉢

日々草          6鉢

高性のペチュニア   7鉢

9月には 満開になってくれるはずhappy01

デジカメを忘れたので 画像は後日camera

71

冬越しの サンパチェンス

Photo_2

ベコニアshine

Photo_3

試作品です 中学三年の娘に 見せたら 

「ほしいcatface」と言われたので さっそくお嫁入りwink

Photo_4

ビニールコーティングの生地は 裏なしでも使えるらしいけど

私は 裏地を付けるのが 好きなので・・・

さあ今から 晩ご飯作って それからイベント用の

作品作り するぞuprun

ちなみに 夏休みの宿題は 8月31日に

するタイプですcoldsweats01

|
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »