« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ご来店 ありがとうございました11/29

P1020180

新作 イベントに持って行きましたrun

P1020183

ピンクローズさんの ブース

ピンクローズさん 主催のイベント 参加してきましたhappy01

Photo

cottonlinenさんのブースにコラボさせて貰いましたheart04

マトリョーシカ柄のペンケース4個 お嫁入りしました。

ありがとうございましたnote

P1020185

P1020184

Labra4さん

P1020186

Milkyさん http://milky.ocnk.net/

P1020187

ブースのお名前が分からなかったのですが。

手作りイベント初参加のお二人でしたが

初めてとは思えない とてもすてきな お店作りでしたlovely

P1020189

帰り道 夕日が キレイでしたheart01

ピンクローズさん cottonlinenさん

誘ってくれて ありがとうございました とても楽しかったですnotes

|
|

2010年11月28日 (日)

急きょ参加(^^;)

手作り雑貨のフリーマーケット

11月29日(月曜日)11時~15時

開催場所 フルトンカフェ

http://www.fulton-cafe.com/

岸和田市尾生町1188-1

電話 072(441)1333

cottonlinenさんのブースに参加させて貰いますhappy01

http://profile.ameba.jp/cottonlinensan/

お近くの方は ぜひお越しくださいheart04

P1020179

ビニコで トートバッグ・ファスナーポーチ・バネ口ポーチ 作りました。

12月2日には アトリエくすくすワンディショップも

控えていますが・・・・新作が・・・頑張らないとrun

ホント きわにならないと 電源flairはいらない・・・

悪い癖・・・coldsweats01

P1020176

P1020174

父の借りている 畑の菊 もう咲き終わりかけ。

季節は着実に 進んでいます・・・

今日は旦那と畑の手伝いにnote

Photo

こぼれ種から生えてきたカモミール

まとめて 植えてきました。

Photo_2

P1020168

大根と白菜は 食べられる大きさになってきましたがbud

キャベツとブロッコリーは 年明けかな~confident

野菜が高騰している 昨今 助かりますlovely

|
|

2010年11月27日 (土)

歯医者さん定期検診終了♪

昨日で 歯医者さん定期検診終了しましたhappy01

次回 2月の予約してきましたhospital

帰りは 少し遠回りして 学校へ

ガーディニングの日 カメラを忘れたので 撮影にrun

P1020151

ノースポール 花芽が できてました・・・

いつ頃咲いてくれるな~heart04

P1020145

後ろの方は スイセンです。

Photo

表玄関 ビオラの花が どのプランターも咲き始めましたtulip

後ろの花壇の ケイトウと日々草まだ咲いています。

春に向けて なんの花を植えようか・・・考え中catface

Photo_2

丸い花壇には 種から育てたbud 

プリムラ・マラコイデス植えてみました。

P1020157_2

葛城山方向maple

P1020165

この時期 台所から差す夕日が マンションの玄関まで届きます。

|
|

2010年11月25日 (木)

PTAガーディニング11月25日

P1020136

バラ咲きベコニア

今日は デジカメ持って行くの忘れましたcoldsweats01

学校の様子は また明日歯医者さんの帰りに・・・

お忙しい中 10人のお母さん方に集まってもらい

学校の外塀の 草引き 土作り 

ノースポールの 植え付けを して貰いましたheart04

いつもは小一時間程の作業なのですが

今日は 二時間近く お手伝いして貰いました。

長時間 ありがとうございました(*^.^*)

P1020143

いまごろ発芽catface

もう生えてこないと 思って デージーを植えたプラグトレイ

パンジーが 根元近くに発芽・・・

まき時は いつが良いのだろう・・・

11月中頃の方が良いのかな~

地球温暖化の影響がかなりあるのかな~coldsweats02

来年も懲りずに チャレンジしようup

P1020139

リナリアとキンギョソウ 植え広げめんどくさーいbearing

Photo

デージー もう少し大きくして 学校へ持って行きます。

Photo_2

キンセンカ 学校の花壇に 植える予定ですtulip

P1020133_2

花びらの階段は 落ち葉の階段に 

スリップ注意danger

|
|

2010年11月24日 (水)

誕生日のプレゼント

P1020076

昨日は 近畿道に乗って 旦那の実家へrvcardash

走っている 車からの 撮影は 難しいcoldsweats01

生駒山頂の 様子ですmaple

Photo

旦那の お母さんに 誕生日プレゼントに

来年成人式を迎える 長女の着物姿を プレゼントpresent

七五三で お世話になった 

義母さん 行きつけの 美容室で 着付けて貰いましたhappy01

髪型も着付けも 今時の派手なものではないけれど

清楚な感じで 私は この方が好きですheart04

成人式本番は 今時のはじけた髪型とメイクをして貰うそうですsmile

Photo_2

神主さんと ツーショットnotes

P1020108_2

双子ちゃんの 七五三の可愛い姿に出会えましたlovely

16年前は・・・・こんなだったかな~confident

予定にはなかったのですが

記念写真を スタジオで撮る事に

大手スーパーのテナントに入っているスタジオは

予約いっぱいで・・・インターネットで調べて

門真市の かやしまフォトスタジオOhanaさんへ

http://ameblo.jp/studio-ohana/

とてもキレイなスタジオで

スタッフの方の対応もすてきでした。

3ポーズぐらいでお願いしたのですが

小一時間程かけて 撮影して貰いいましたnote

予約いっぱいのスタジオではこんな風には

撮して貰えなかっただろうな~

出来上がりが楽しみですheart01

|
|

2010年11月20日 (土)

うどん打ち講習会と校内美化活動♪

P1020069

二女が 通う高校で PTA活動が ありましたhappy01

手打ちうどんの 体験はとても楽しく&美味しくdelicious過ごしました。

体験中は うどんの粉コネsoonうどんの足踏みsoon

用意して貰っているうどんのカットsoonそれをゆでてsoon釜たまうどん試食soon

鰹ぶし・ネギ・大根おろし・しょうがをのせてぶっかけうどん試食soon

あったかいだしで海老の天ぷらうどん試食soon自分でこねたうどんのカット

写真を 写す余裕が無くてcoldsweats01

自宅に戻って お土産に貰ったうどんで 釜たまうどん作りましたhappy01

美味しくできました。

季節によって混ぜる塩分と水分のバランスが 難しいそうですbleah 

Photo

本人は 選択科目で 音楽をしたかったのですが

習字の授業を 二年間習っていました。

廊下に 貼ってもらってましたnotes

P1020049

おなかいっぱいに なったところでwink

玄関前の 花壇の 花の植え付けtulip

Photo_3

土をほぐし

P1020050

堆肥と 元肥と たっぷりのパーライト

根元にしっかり 酸素が行き渡るように入れるそうですbud

参考になりましたconfident

Photo_4

20人近くの人で作業をしたので 一時間ちょっとで

植え付けが 終わりましたup

Photo_5

中庭の 植え付けtulip

作業が 全て終わり 校長室で お菓子とコーヒーを頂いてcafe 

先生方と保護者の方(役員さんや学級委員の方がほとんど)

とお話をして 家に帰りました。

PTA会報の 感想文を依頼されてしまいましたcoldsweats02

調子に乗って ついガーディニングに力が入って

楽しそうに 大きなスコップで 土をサクサク混ぜたのが

目立ってしまったのかな~coldsweats01ははは・・・・

P1020061

帰り道は 日没間近でした。

P1020067

帰り道 いつもとは 違う方向から 桜の階段maple

|
|

2010年11月19日 (金)

昨日はイベントでした☆

P1020036

P1020035

cotton linenさんに 誘って貰って

seedさんの Thursday market♪に参加してきましたhappy01

P1020037

仲良し三人のchocolatさん

P1020038

アトリエ パンセさん

P1020039

ミルキーさん

P1020040

Rinさん

その他 パン屋さんが 二軒 

採りたて野菜のお店も 二軒

写真を 撮りそこねたのですが

ハンドメイド雑貨のCurimuさんhttp://curimu.blog106.fc2.com/

も参加されてましたshine

私の実家の 泉南市から参加されていたので

一方的に 親近感lovely

ブースの方と いろいろ情報交換するのも

イベント参加の 楽しみの一つですsmile

P1020041

夏場は 見えなかった 桜の階段が 見え始めましたmaple

|
|

2010年11月11日 (木)

PTAガーディニング11月11日

P1020022

ベランダのミリオンベルtulip

P1020021

左下 葉っぱが ライム系の 日々草

タキイの 種を 二袋 購入しましたが

一株だけ 大きくなって くれましたcoldsweats01

日だまりに 置いて 冬越しさせますsnow

P1020020

今日は 暖かくて ガーデニング日和で

9人の お母さん達が 集まってくれましたhappy01

一人ですると 時間がかかることも 

あっという間に 作業が進んでいきますup

ありがたいことですconfident感謝heart04感謝heart04

P1020026

表玄関 ビオラが 咲き始めましたheart

P1020027

コリウスの 葉っぱが 大きくなりました。

冬越しできるかな~coldsweats01

P1020028

ベコニアも 植え替えて 日だまりにおいて

冬越しさせますnotes

|
|

2010年11月10日 (水)

音楽会改め♪合唱コンクール♪

Photo_3

P1010999

合唱コンクールnotes 行って来ましたhappy01

我が娘は 練習の甲斐あって 銀賞 獲得shine

オメデトーheart04

P1020014

学校近くの 街路樹maple

P1020016

葛城山 方面 山頂からの紅葉が進んでいますmaple

P1020018_2

夕日の 沈む方向が ずいぶん南西よりになりましたconfident

三女の ビックイベントは 終わりましたsmile

今 娘は 「勉強 頑張ろうrockup」って 勉強部屋に向かいましたrun

受験生 note ファイトー note 

|
|

♪最後の音楽会♪

P1010784

作 三女 沖縄の修学旅行からのイメージでup

三女の音楽会notes

ピアノ伴奏 させて貰いますhappy01

最後まで力 出し切って ファイトup

小学校の頃は 引っ込み思案で 人前で何かすることが

大変苦手な子だったのに ずいぶん成長しました。

中学に入って 校内合唱コンクール

三年間  伴奏を続けてきました。

今年は いつになく緊張していたみたいで

ピアノが 弾けなくなったと 泣いていたときもありましたcrying

どんな結果が 待っているか ドキドキですheart04

旦那とビデオ持って 行って来マースbicycledash

P1010989

ロベリア

種がすごく細かくて 植え広げるのが 大変ですcoldsweats01

Photo

キンセンカ 発芽しましたbud

P1010990

お向かいの 公園も 紅葉が始まりましたmaple

Photo_2

cherry

葉っぱを落として また来年キレイな花を咲かしてくれますconfident

|
|

2010年11月 8日 (月)

社会見学 淡路ハイウェイオアシス

P1010976 P1010958

明石方面の景色が ぼんやり見えていましたeye

Photo_2

P1010962

P1010964

P1010967

P1010974

P1010979

たくさんの花を 眺めることができて 幸せな一日でしたconfident

企画して頂いたPTA 役員さん ありがとうございました。

案内してくれた 添乗員さん 楽しかったですhappy01

運転手さん 安全運転 ありがとうございましたsmile

命の洗濯できましたup明日からガンバローrun

P1010981

三つ子sign02 

|
|

社会見学 たこせんべいの里

P1010938_2

添乗員さんのお薦めは 梅味でしたが

いろんな 味の楽しめる いろいろ味にしましたsmile

P1010941 P1010943 P1010946

喫茶コーナーの 天井からホクシャのつり鉢が・・・

空調が 効いているから 良く育っていますhappy01

P1010947

ブライダルベール

P1010945

P1010948

ゴメンなさい 花の名前 分かりません(ノд・。)

|
|

社会見学 蓮台山八淨寺

P1010934

P1010929

P1010927_2

P1010922

P1010925

P1010931

関西のお寺さんなので 笑うところ満載の法話でしたhappy01

苦しいときだけではなく 普段の生活の中でも

ちゃんとお参りに 行っておく方が

お願い事も 聞いて貰いやすいという お話でした

なるほどconfidentこの歳で 妙に納得sign02

|
|

社会見学 ウェスティンホテル淡路

P1010913

昼食は ホテルでバイキングdelicious

P1010909

目に付くもの ほとんど少しずつ のつもりが

お皿いっぱいにcoldsweats01

P1010910

デザートも たっぷりと 頂きました ごちそうさま~happy02

P1010912

P1010911

お花の形の 椅子でした 座るの忘れたcoldsweats01

|
|

社会見学 菊正宗

Photo

三女の中学の 社会見学

長女・二女を あわせると 8年間お世話になってますhappy01

その間 毎年 社会見学のチャンスがあったのですが

今年が ラストチャンスなので 思い切って 行って来ましたbusdash

天気予報は 午前中雨降りの予報でしたが

降られることなく 過ごせましたnote

P1010905

P1010893

P1010894

杉玉 新酒が できたときに 緑色の杉玉が 

店先に 飾られる そうですbottle

P1010899

P1010903

阪神淡路大震災で 全壊したしまった 酒蔵の模型

あの頃の 想いを 思い出しましたweep

P1010901

|
|

2010年11月 7日 (日)

浦島太郎子(-_-)

Photo

一年ぶりに 長女の 短大の学園祭へ 

天王寺駅から 阪堺線に乗って

Photo_2

P1010874

パンジーの植え込みが キレイにされていましたtulip

Photo_3

野外ステージでは いろんなパフォーマンスが 催されていました。

我が子は ハンドベルの演奏を 講堂で・・・・

クラブ活動の 発表だそうです。

ハンドベルの生演奏は 初めてだったので・・・感動しましたlovely

その他に ゴスペルやブラスバンド・ダンス

映像では無い 生の舞台は 伝わるものが違うなと思いましたnotes

P1010886

帰りは お楽しみの 久宝寺の 日本紐釦へ

最近は カタログ注文ばかりで お店に行くことが

無かったので 一時間半くらい うろうろしてましたcoldsweats01

行きは 谷町四丁目で降りたのですが

出口が分からなくて パニックsad

帰りは 長堀橋まで 歩いて

シンプルな 駅の構造だったので すっとホームまでsmile

P1010890

転落防止柵にビックリsign01

30年前 洋裁学校を卒業して

靱本町の 小さなアパレル会社のパタンナーとして

10年近く 本町界隈を うろうろしていた 私ですが

子育てに どっぷり浸かっていた この20年・・・

人の多いところでは 人に酔うようになってしまいましたcoldsweats01

働いていた頃には 無かった

地下鉄の駅も たくさん増えたな~

まるで 浦島太郎子ですweep

しんどいことも いろいろあったけど

子育て 楽しかったしhappy02

独身のままで 働き続けているのとは 

違う経験が たくさんできて

満足できる 幸せな 人生 送っているかな~

今の環境に感謝heart02

|
|

2010年11月 5日 (金)

歯医者さん定期検診11月

P1010867

マンションの紅葉が始まりましたmaple

歯医者さんの

三ヶ月目の定期検診に歩いて行って来ました。

歩いて行くと 車や自転車の時とは 違う景色が見られて

なかなか楽しいですhappy01

Photo

Photo_2

歯医者さんまでの 歩道沿いの花たちconfident

別のお医者さんの入り口に 季節ごとの花が咲いています。

P1010860

ベランダの センニチコウ

歯医者さんでは 歯茎が腫れて 出血があるので

歯磨きを もっと丁寧にしましょう と言うことでしたcoldsweats01

歯の ぐらつきは 改善されていましたnote

歯のお掃除をして貰って 帰ってきましたrun

午後からは 中三の三女の参観と進路説明会に

行って来マースbicycledash

|
|

2010年11月 4日 (木)

寒くなる前に2

P1010858_2

秋の夕方の優しい光に照らされているケイトウ

この時期の お楽しみheart01

P1010856_2

猛暑を乗り切った クリスマスローズ

葉っぱが枯れていたので 心配していましたが

根っこがのっこてくれていて 新芽が出てきました

3月頃には 可憐な花が 咲いてくれるはずheart02

P1010853_2

根詰まりして 咲かなくなったコスモス

一回り大きな鉢に植え替えると

また 咲き始めましたhappy01

P1010849_2

前回植えた ノースポール 根付いてくれましたnote

P1010850_2

ストック

P1010848_2

アスター

今日は 花壇を耕して アスターとストックを植えてきましたbud

暖かだったので うっすら汗をかきましたcoldsweats01

P1010854_2

手前がビオラ 奥が秋の初めに植えたコリウスnotes

寒くなる前に やりたい作業が たくさんありますがcoldsweats01

お天気任せの 作業 雨も降って欲しいし 

なかなか難しい 本業で農業をしている人は 

すごい・・・・ 尊敬しますlovely

|
|

2010年11月 3日 (水)

背中を押して貰ったよ☆

オーダー 頂きましたhappy02

P1010847

ハンドメイドの モチベーションが 下がり気味down

私の背中を またまた Free Gardenさんに押して貰いましたhappy01

お嬢ちゃんの ボトルケース 肩紐付きのリクエストで

初めて 調節できるようにして 作ってみましたcoldsweats01

気に入って 貰えるかな~confident

Photo_3

P1010845_2

父の借りている 畑の 菊が咲き始めました。

今日の畑の様子ですnotes

P1010839

手前から春菊・チンゲンサイ・小松菜・ほうれん草

P1010843

右が大根・左が白菜

Photo_4

手前がブロッコリー・奥がキャベツ

Photo_5

にんじん

これだけの種類があると お店で買う 野菜は

キノコ類ぐらいですhappy01 助かってまーすrun

おとうさん ありがとうhappy02

畑 ちゃーんと手伝うからねo(*^▽^*)o

|
|

寒くなる前に♪

P1010837

学校 花壇のセンニチコウ

こぼれ種で 一本だけ生えてきました。

色合いが何とも かわいらしいheart04

昨日は 雨ではなっかたので 学校へ行って来ました。

カンパニュラを プランターに植えて。

千鳥草を 花壇に直まきしましたclover

P1010835

前回 直まきした ビスカリア

Photo

五月頃 開花したところhappy01

P1010832

スイセン 梅雨前に 堀りあげていたもので

とりあえず プランターに10個 植えてきましたtulip

P1010808

春菊のような ノースポール

こぼれ種から 生えてきたものを 集めておきましたbud

Photo_2

花壇に植え広げて おきましたsmile

花が咲き始めたら 学校の 外壁に 植える予定ですchick

|
|

2010年11月 2日 (火)

秋の種まき その後☆

P1010807

ハナミズキの実

ブログを始めるまで 実がなることを知りませんでしたcoldsweats01

P1010821

昨日 キンセンカの 種まき しましたclover

この後 土を薄く 掛けました。

種は たくさん蒔いたので 

貝割れ大根のように 生えたりしてsmile

今年は 新しい種を買わずに 

春に咲き終わった 種を蒔いてみました(お財布にエコです)happy01

10月のはじめに蒔いた 種達のその後ですnote

P1010822

アスター

P1010823

スットック

P1010824

キンギョソウ

P1010825

デージー

Photo

リナリア

これも春に咲いた 種を蒔きました。

貝割れ大根 みたいcatface

Photo_2

ルリタマアザミ

P1010828

スターチス

P1010829

カンパニュラ

P1010830

プリムラ・マラコイデス

カンパニュラとプリムラ・マラコイデスは

六月ごろ 蒔いたものです。

早く植えてあげないとnotes

冬が来る前に 作業しなければ・・寒くなる前にsnow

ガンバローrun

|
|

2010年11月 1日 (月)

一息つきました(^^;)

P1010820

ホクシャ まだ咲き続けていますnote

春に五株買ったうちの 一株だけ 夏越ししてくれましたconfident

今度は 冬越しに チャレンジscissors

P1010819

バラ咲きのベコニアも また咲き始めましたheart02

P1010811

学校の 表玄関 ビオラの苗は

ホームセンターの 10連結苗を 買わせてもらいましたsmile

パンジー・ビオラ系の 種まきは14袋ほどしたのですが・・・

完敗です・・・ほとんど発芽することなく・・・現在に至るcrying

P1010817

先日 akeさんから 思いがけないプレゼントlovely

ちゃーんと 私のイニシャルが さりげなく入れてもらえてますshine

ありがとうございましたcherryこれからもよろしくお願いします(/ ^^)/

notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes  notes

長女の就職内定(私立の幼稚園の先生)と

二女の大学合格(私立の工業系chick理系女子なので・・・)に

ほっと一息ついてますcatface

残るは 三女の高校受験・・・

塾には行かずに 

進研ゼミで 頑張ってくれてますhappy01

どんな春が 待っているか

分かりませんが・・・やれるだけのことはやってみようup

|
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »