« 昨日はイベントでした☆ | トップページ | 誕生日のプレゼント »

2010年11月20日 (土)

うどん打ち講習会と校内美化活動♪

P1020069

二女が 通う高校で PTA活動が ありましたhappy01

手打ちうどんの 体験はとても楽しく&美味しくdelicious過ごしました。

体験中は うどんの粉コネsoonうどんの足踏みsoon

用意して貰っているうどんのカットsoonそれをゆでてsoon釜たまうどん試食soon

鰹ぶし・ネギ・大根おろし・しょうがをのせてぶっかけうどん試食soon

あったかいだしで海老の天ぷらうどん試食soon自分でこねたうどんのカット

写真を 写す余裕が無くてcoldsweats01

自宅に戻って お土産に貰ったうどんで 釜たまうどん作りましたhappy01

美味しくできました。

季節によって混ぜる塩分と水分のバランスが 難しいそうですbleah 

Photo

本人は 選択科目で 音楽をしたかったのですが

習字の授業を 二年間習っていました。

廊下に 貼ってもらってましたnotes

P1020049

おなかいっぱいに なったところでwink

玄関前の 花壇の 花の植え付けtulip

Photo_3

土をほぐし

P1020050

堆肥と 元肥と たっぷりのパーライト

根元にしっかり 酸素が行き渡るように入れるそうですbud

参考になりましたconfident

Photo_4

20人近くの人で作業をしたので 一時間ちょっとで

植え付けが 終わりましたup

Photo_5

中庭の 植え付けtulip

作業が 全て終わり 校長室で お菓子とコーヒーを頂いてcafe 

先生方と保護者の方(役員さんや学級委員の方がほとんど)

とお話をして 家に帰りました。

PTA会報の 感想文を依頼されてしまいましたcoldsweats02

調子に乗って ついガーディニングに力が入って

楽しそうに 大きなスコップで 土をサクサク混ぜたのが

目立ってしまったのかな~coldsweats01ははは・・・・

P1020061

帰り道は 日没間近でした。

P1020067

帰り道 いつもとは 違う方向から 桜の階段maple

|
|

« 昨日はイベントでした☆ | トップページ | 誕生日のプレゼント »

ガーディニング」カテゴリの記事