« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

イベント報告☆シードさん朝市♪

昨日はカフェ|seed|シードさんの朝市でしたshine

P1060624

upseedさん お店で頂いたプチトマトが置かれていたので

トマト好きの二女に買って帰りましたnotes

P1060620

upriverbed さんwonderfulhappydaysさん

お庭ショップ・お家ショップでお世話になってますheart04

P1060621

upcottonlinenさんいつもパワフルです。

P1060619

P1060622

P1060623

up他のブースの様子です。

次回は秋の開催予定だそうです。

また遊びに行こう~happy01

| | コメント (0)
|

5月27日実家の庭☆畑の様子♪

P1060576

久しぶりに3人の娘達の休みがあったのでnotes

母の命日一日前のお墓参り。

永代供養なのでお堂の中にまつられています。

みんな元気にやってるよ~confident

P1060580

up庭の柚子 花は終わって小さな実がなってますheart04

down畑の様子

撮影  三女notes 写真好きheart04

P1060584

upゴテチア

P1060596

upビスカリア

P1060605

upキンセンカ

P1060601

upカボチャ

P1060618

up開花前のスイカ

P1060603

upトウモロコシ

P1060607

up大根 お味噌汁にして 頂きました。

柔らかくて 美味でしたlovely

玉葱の取り入れのお手伝いのつもりで行ったのに、

全部 小屋の中につられていましたsweat01

役に立たない娘で 申し訳ないsweat01

父さん 無理しすぎないでねweep

母さんの分も長生きしてくださいねconfident

| | コメント (0)
|

2012年5月26日 (土)

5月26日 ベランダの様子♪

P1060574

upペラルゴニウム花盛り 

一年の中でこの時期だけのお花 大概そうですが・・・coldsweats01

花期が短いです・・・

downポーチュラカ挿し芽

P1060443

up5月6日

P1060567

up5月26日

毎日見ている分には感じなかったけど

20日でトレイの底から白い根っこがたくさん出てますnote

もう植え替えできそうhappy01

P1060575

up同じ日に買ったのに・・・脇芽の出方が全然違いますwobbly

ボチボチ挿し芽第二弾 開始しますかnotes

down種まき20日後

P1060569

upセンニチコウ

P1060572

upジニア

P1060571

upペチュニア 苔みたいcoldsweats01

P1060570

upキンギョソウ 3袋蒔いたのに・・・

発芽率悪いな~苗で買う方が良いかなweep

down種まき10日後センニチコウ

P1060573

時期が良かったのと 手持ちの種が多かったので

たくさん発芽していますheart04

秋のイベントでドライフラワーにしてお持ちしますねnote

どれもこれも植え広げてあげないと・・・

ハンドメイドもしたいのに~sad

自分の気合い次第ですね・・・頑張ろうup

ハンドメイドブログ手作りGyonの布減らし♪も覗いてみてねheart04

| | コメント (0)
|

2012年5月25日 (金)

イベント報告☆スローライフマーケットvol,19 

昨日はスローライフマーケットvol,19 

たくさんのお客様にお越し頂き有り難うございました。

主催のチーズさん楽しいイベント有り難うございました。

数年前にレンタルボックスでお買い上げ頂いた作品を

大切にご利用頂いてるお客様にお会いできて

感動しましたlovely思わずお声がけしてしまいました。

ビックリさせてしまってすいませんでしたcoldsweats01

P1060563

up昨日は2×2のブースでしたcoldsweats01

いつもより狭いブースでお客様に見づらくなってしまい

ご迷惑をおかけしましたweep

いつもながら作品のレイアウトに迷いますbearing

一緒に参加してくれたcocoaさん有り難うございました。

わかさん差し入れ有り難うございましたnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回参加イベント

お店イベント名  ☆cozy cosaety☆vol.6 

  開催日時  2012/06/10(日)11:30~15:30

  会場     和泉市 和泉シティプラザ3階レセプションホール

  主催     ☆cozy cosaety☆ さん

ブース表←No.22で参加します。

お隣がcottonlinenさんなので心強いですnotes

引き続き

お店イベント名  第2回シェルピア手作り市

  開催日時  2012/06/15(金)10:30~15:00

  会場     貝塚市 貝塚シェルピア1Fアトリウム

          (スーパーmandaiさんのあるビル)

貝塚の手作り好きなママ達

●KotonaGoods●さんゆずさんriverbed さん

wonderfulhappydaysさんT's hanko。さんakeさん

わかさんnaru-nailさん・coeur*さん・RFRさん

【 私が認識できている作家さんです。

 記載漏れがあったらすいません(;´▽`A``】

が集まって一日だけのお店を

OPENします。

布小物・お洋服・フェルト小物・けしごむはんこなど・・・

お買い得商品~1点もの作品までたくさんの品揃えで

お待ちしております。

是非、みな様お誘い合わせの上お越しくださいませ♪

駐車場有り。mandaiさんで1点以上お買い上げで1時間無料!!

        (駐車券をご提示ください)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

作品作り頑張りますねhappy01up 

| | コメント (0)
|

2012年5月22日 (火)

イベント報告twisted-garland 1day shop☆

キャッシュコーナー・スーパー2軒の用事をこなしてから

twisted-garland 1day shop遊びに行って来ましたshine

P1060558

中間試験中の三女にバレッタとヘアピンとネックレス

持って行かれましたcoldsweats01

今回の選択も彼女の好みに合ったみたい・・・

良かった~heart04

日々の手作りは手作りGyonの布減らし♪を覗いてみてねnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週木曜日は

私もイベントです

がんばろ~up

お店イベント名  スローライフマーケットvol,19  

  開催日時  2012/05/24(木)11:00~15:00

  会場     岸和田市 波切ホール(多目的ホール)

  主催     チーズさん

| | コメント (0)
|

2012年5月21日 (月)

5月19日 畑の様子♪

P1060543_2

upゴテチア 赤色から咲き始めてます。

P1060544

upビスカリア 風にそよぐ姿が好きです。

P1060545

up帝王貝細工 ドライフラワーにするタイミングはいつだろう?

P1060542

upカボチャ

P1060547

upスイカ

P1060546

upジャガイモ

P1060548

upトウモロコシ

夏野菜もぞくぞく登場happy01heart04

おなかに入るのが楽しみnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

T's hanko。さんakeさんとお友達のイベントのお知らせ

120522.jpg

私も遊びに行く予定ですnote

お近くの方は是非 覗いてみてくださいねshine

| | コメント (0)
|

見たよ~♪

Photo

マンションの共同廊下から見えたよ~ラッキーscissorsup

| | コメント (0)
|

2012年5月17日 (木)

PTAガーディニング5月17日(木)☆

今日はお忙しい中

PTAガーディニングにたくさんの

保護者の方に集まっていただきました

ご協力有り難うございましたheart04

おかげさまで予定の作業が滞りなく済みましたhappy01

P1060533 P1060534 P1060536 P1060537

up表玄関 初夏に向かって模様替え

マーガレットを丸鉢に植え替えて貰いましたshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家に帰ってから

wonderfulhappydaysさんのお家ショップ

遊びに行って来ましたshine

曲がるところが分からずにwobbly

通り過ぎて 引き返したときにrvcardash

お手伝いのriverbed さんに声を掛けて貰って

助かりましたsweat01

和やかな雰囲気で

大きな会場のイベントとは違った

素敵な空間でしたconfident

P1060538

upショートヘアの高2の三女に選んできました

試験前で早く帰ってきていて

『 かわいい~heart04 』 って言って気に入って貰えましたnotes

母のセンスが良いのか

wonderfulhappydaysさんのセンスが良いのか

どっちも良いと言うことにしておきましょうcoldsweats01

| | コメント (2)
|

今日はPTAのガーディニング♪

今日は今年度最初のRTAガーディニング

お天気そうで良かった~heart04

P1060530

P1060529

upベランダのペラルゴニウム

旦那のお父さんが 毎年きれいに咲かせているので

昨年 挿し芽用に貰ってきて

10本ほど根付きましたshine

P1060531

upキンギョソウ 発芽bud

P1060528

P1060527

昨日は

ホームセンターで表玄関用の花の苗と土を買ってから

ガーディニングの下準備に行って来ましたrvcardash

押しかけガーディニング活動8年目

体力はかなり落ちていて・・・

小一時間くらいで出来るつもりが

2時間ほどかかってしまいましたweep

最後の方は守衛のおじさんに気の毒がられ

土入れや後片付けお手伝いして貰いましたcoldsweats01

助かりましたheart02 有り難うございましたheart04

お知らせ

委託参加のwonderfulhappydaysさんおうちショップ

本日 開催 

お近くの方は是非 遊びに行ってくださいねwink

| | コメント (0)
|

2012年5月16日 (水)

5月15日 種まきその後☆

昨日は雨の止み間に

歩いてお買い物

途中降られましたがsweat01

帰り道は止んでいました( ^ω^ )

P1060524

upバーコラにバラが満開

ここのお家も 季節の花が途切れずに咲いている

私の好きな お花スポットですheart04

手入れ大変だろうな~coldsweats01

P1060523

upゴテチア

P1060517

upセンニチコウ

P1060518

upジニア

P1060520

upペチュニア

P1060521

upメランポジゥム

発芽はした物の 立ち枯れ病が出てきてますwobblysweat01

立派な 苗に なっとくれ~happy01

| | コメント (0)
|

2012年5月15日 (火)

昨日はお庭ショプ♪

昨日はriverbed さんのお庭ショップへ

ボトルケースを納品させて貰いましたshine

なかなかハンドメイドのテンション上がらない中

励みになりますup

私よりひとまわり以上 若い人達とお話が出来るので

楽しいひとときですheart04

wonderfulhappydaysさんにおあいできて

厚かましいけどおうちショップ

委託参加のお願いもできて

嬉しかったですlovely

ご迷惑になってなければいいのですが・・・coldsweats01

P1060513

up手作りの室外機カバーオリジナル感たっぷりshine

P1060512

upこんなところに多肉ちゃんheart02

P1060511

upはじめて見る多肉ちゃんshine

帰り道bicycledash学校の前を通るので

写真撮ろうと思って覗いてきました。

やっぱきになって水やりもしておきました。

P1060516

upゴテチアとビスカリア

P1060515

up2年物のカンパニュラ

5月17日は今学期はじめてのPTAのガーディニング

皆さんに楽しく参加してもらえたらいいな~heart04

| | コメント (2)
|

2012年5月14日 (月)

母の日♪

昨日の母の日

家から一歩も出ずに

センニチコウの種の仕分けnotes

花殻をほぐして

手で揉んで

お米の籾みたいになったのを

手で割って

けし粒みたいな種を取りだして

この状態にすると

かなり発芽率が上がるのですが

だんだん面倒くさくなって

かなりの量 殻付きのまま

蒔きましたcoldsweats01

種の値段高いはずですねsign02

旦那は映画のただ券で映画鑑賞

長女は風邪気味の中 日曜参観で出勤

昼過ぎに帰ってきて

なぜかリビングに掛け布団持ってきて就寝

( 通り道なのでじゃまやちゅうねんsign01 )

二女は大学の仲間と淀川の河川敷でBBQ

三女は試験前なのでお勉強

私はベランダで種まき

双葉を見て うっとりしたり

縫い上がった ボトルカバーに紐をとして仕上げたり

ブログ巡りして みんなすごいな~と感心したり\(;゚∇゚)/

でも・・・パソコンに向かう時間は

もっと 減らさんとあかんな~

とも 思ってます・・・

P1060508

帰ってくるのが

遅いな~と思ってた二女が

母の日のプレゼント買ってくれましたheart04

彼女は小さい頃から なにかと行事ごとには

プレゼントしてくれます・・・heart04

P1060507

カップの中にも

ジジがお花に埋まってましたhappy01

このまま飾っておこ~

三女と旦那は晩ご飯の用意(モダン焼きです)

美味しく 頂きました( ^ω^ )

長女は・・・「 なんも いらんって 言ってたやんsign02 」 と

恨めしそうに 怒ってました・・・coldsweats01

お金を掛けなくても 人を喜ばせることがあるのにね・・・

まだまだ おこちゃまです・・・┐(´-`)┌

そんな娘に 育てたのは 私でした(;´Д`A ```

日々の手作りの様子は手作りGyonの布減らし♪を覗いてみてねhappy01

今日は委託先のriverbed さん

お庭ショップ 開店予定日 

午前9時過ぎには予定が分かるので

riverbed さんのブログのチェックお願いします(/ ^^)/

| | コメント (0)
|

2012年5月13日 (日)

5月12日 実家の庭☆畑の様子♪

昨日は実家の母のお仏壇に

カーネーションをお供えしてきました。

3年前は病院で意識不明の状態でしたが

病室にカーネーションもってお見舞いに行ってたな~think 

お医者さんには 「 3週間で退院できる予定です。」

と言われてましたが・・・

ちょうどその3週間で帰らぬ人となってしまいました・・・

いろんな物 手作りするのが大好きな人で

縫い物好きは しっかり受け継いでいますnotes

片付けの苦手なとこも・・・coldsweats01

洋裁店のオーダーメイドの仕事をしてたのですが・・・

納期があるので 結構 夜更かししてましたcoldsweats01

それで 体を壊したところもあるので・・・

皆さんお気を付けくださいね。

畑の様子down

P1060492

up今年のアスターは良い感じで咲いてくれてます。

P1060493

upビスカリア 咲き始めてます。

P1060494

upゴテチア 畑の方が寒いのかまた蕾のままcoldsweats01

昨日は長女も畑の草取りを手伝ってくれましたnotes

父も孫に会えるのは嬉しそうですheart04

実家の庭の様子down

P1060495

upシャクヤク 牡丹の接ぎ木のシャクヤクが大きくなったそうですsign02

P1060499

up柚子の花 日当たりの良いところから咲き始めてますshine

日々の手作りの様子は手作りGyonの布減らし♪を覗いてみてねhappy01

久しぶりに更新しましたcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2012年5月11日 (金)

5月11日 Gyon散歩♪

今日は少し肌寒い一日でしたね

お買い物がてらのお散歩してきましたhappy01

いつもとは違う道・・・

P1060484

up一重咲きのバラ

P1060485

up真っ赤なバラ バラのシーズンなのですねheart04

P1060488

upアルストロメリア

10年ぐらい前に育ててたけど・・・枯らしてしまいましたcoldsweats01

いつも車で横切る場所のお花畑notes

歩いてみないとなかなか落ち着いて観察できませんhappy01

P1060490

upジャスミン 良い香りがしますshine

P1060491_2

up斑入りの一重咲きのバラnotes

| | コメント (0)
|

2012年5月10日 (木)

5月10日 学校の様子♪

お昼ご飯食べてから学校へ

歩くのは辛いので

じてーんしゃに乗ってbicycledash

P1060479

upゴテチアとビスカリア咲き始めてますnote

ちょうど掃除の時間でバケツの水をプランターに

蒔いてくれるのですが

思いっきり花に掛けてくれるので

『 お願いだから・・・花じゃなくて土のところにお水あげて~wobbly 』

理解してもらえたかな~coldsweats01

P1060481

upシラン満開

P1060480

upシクラメン葉っぱが元気rock

リーガースベコニアも咲いてくれてますheart04

P1060482

up二年越しのカンパニュラshine

プリムラマラコイデスの種を採って

来年用に蒔く用意をして家に帰って

自転車置き場で種を忘れているのに気づき・・・

また学校までサイクリングcoldsweats01

良い運動になりましたcatface

P1060483 

up家に帰ると挿し芽のポーチュラカが咲いてましたeye

| | コメント (0)
|

5月10日 Gyon散歩♪

久しぶりのゴミ捨てからのお散歩♪

ツツジは花盛りを終えていましたcoldsweats01

P1060469

upジャーマンアイリス

マンション周りの散歩道

季節のお花が絶えない花壇がありますnotes

散歩するのが楽しみなお花スポットですwink

P1060472

upオキザリス

P1060473

up階段の桜は木陰が暗くなるくらいうっそうとしてましたeye

P1060474

upサボテン 新芽なの? 花芽なの?

引き続き観察してみますhappy01

P1060475

upサツキ咲き始め

P1060476

upシャリンバイ(Google調べ)

ブログを書いてなかったら気にもとめない花でしたcoldsweats01

P1060477

upハナミズキ すっかり花弁が落ちてましたcoldsweats01

季節の進むのが 早いsweat01 早いsweat01

のんびりしてたら あっという間に

次のイベントになってそう・・・

さあさあ ハンドメイドしましょhappy01

あっ お片付けもしなくちゃcoldsweats01

| | コメント (0)
|

ゴテチア開花♪

P1060460

upオレンジのゴテチア咲きましたnote

P1060461

up赤色も明日には咲いてそうnote

と言うことは学校のも咲いてるかな・・・

お散歩サボってるからcoldsweats01

ちょと覗きに行こうかなhappy02

P1060463

upジニア 発芽しましたheart04

| | コメント (0)
|

2012年5月 9日 (水)

5月9日 ベランダの様子♪

P1060447

up河原ナデシコ 満開heart04

P1060446

up昨年挿し芽した ペラルゴニウム

P1060445

upゴテチア あともう少しで咲きそうnotes

P1060451

upneko+さんの多肉ちゃん お花が咲きましたheart04

P1060453

upaffection gardenさんの多肉ちゃん 切り戻しが

大分伸びてきましたnotes

P1060455

up切った部分を挿し芽してますhappy01

P1060456

upセンニチコウのドライフラワーから芽が出てきましたeye

P1060459

up5月7日種まきしましたhappy01

芽が出てくるのが楽しみですlovely

P1060450

upセンニチコウ 5月7日に蒔きましたshine

殻を取ったのが早く発芽しましたwink

ハンドメイドもしたいし・・・・

ガーディニングもしたい・・・・

やりたいことがいっぱいですcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2012年5月 6日 (日)

ポーチュラカ量産♪

今日はややこしいお天気でしたねcoldsweats01

P1060439

昨日 実家からの帰り道

ホームセンターに寄って

ポーチュラカを16ポット購入

茎が伸びてるのや、

脇芽がたくさんあるのを選んでnotes

P1060440

up刈り込みー 葉っぱも多肉ちゃんのように

付け根のところから芽が出てくるのでbud

周りに 散らしてますhappy01

P1060443

up2週間ぐらいで発根するそうですscissors

伸びたらまた 刈り込んで挿し芽しますhappy01

これを何回か繰り返して

学校の外壁に植えられるくらい増やしますshine

P1060442

upベルフラワー 4~5年以上植えっぱなしcoldsweats01

P1060441

upセンニチコウ 種まきしましたnote

| | コメント (0)
|

2012年5月 5日 (土)

5月5日 実家の庭☆畑の様子♪

世間ではこどもの日でしたねhappy01

ニュースで子供は15歳までみたいに言ってたので、

我が家はもう関係ないね~smile

柏餅も ちまきも なく

旦那と長女と私の夕食でしたcatface

その他2名は友人と晩ご飯

休日は夕食の食事の用意 旦那にお任せhappy02

単身赴任の成果で

小松菜と油揚げの煮浸し美味しく作ってもらえましたhappy01

午前中は私の実家へ

単身赴任終了でいつもの休日の過ごし方が戻ってきましたnotes

私は草取り 旦那は力仕事

姪っ子が三田の方からお墓参りに来るので

3時頃まで実家で過ごしました

畑の様子down

P1060424

upノースポールの中にリナリア

P1060431

upキンセンカ

P1060434

upストロベリーキャンドル

P1060426

up帝王貝細工

P1060428

upリナリア  私の家のベランダのリナリアはうどんこ病で枯れましたweep

風通しが必要なのね~catface

P1060421

upサポナリア

P1060423

upゴテチア もう一息

P1060425

upビスカリア こちらも後 一息

P1060427

upお手抜き種まきのマリーゴールド 発芽しましたhappy01

実家の庭の様子down

P1060437

upゆずの蕾

P1060435

upクンシラン

P1060436

up小梅heart04お弁当用の梅干しになりますheart04

父に漬けて貰うつもり 満々coldsweats01heart04

| | コメント (0)
|

2012年5月 4日 (金)

プチ単身赴任終了♪

旦那の4ヶ月間の単身赴任終了しましたcatface

自由時間は終了ですcoldsweats01

(単身赴任じゃなくても、結構自由にさせて貰ってますがhappy01

引っ越し屋さんの段ボール3個と

必要最小限の電化製品6箱

布団袋・旅行バックいっぱいの衣料品

帰ってきましたcoldsweats01

どこへ片付けようcrying

自分の片付けもまだ済んでないのにdownshock

P1060412

up単身赴任先でプリンターが必要なのか・・・catfacesign02

ちゃっかり 頂きましたbleah

パソコンの前に置けるので 便利scissors

名刺サイズは印刷できませんが・・・

P1060415

up河原ナデシコ 薄い色から濃い色に変色しますshine

P1060408

upライラック全開

P1060406

upペラルゴニウム ベランダのガラス面とラティスの間

せまーい隙間で咲いてますcoldsweats01

P1060416

upツルハナナス プランターに植えると

3~4㍍になるそうですeye植え替えてみようかなhappy01

P1060413

upコーラルファンタジー発芽

Google で調べて名前が分かりましたcoldsweats01

インターネット ホントに便利heart04

毎年発芽するのは 球根ベコニアだったからなのねlovely

| | コメント (0)
|

2012年5月 1日 (火)

5月1日Gyonサイクリング♪

今日は東岸和田で

昔フリマボックスがあった頃の

お友達と待ち合わせ

車で行こうか

自転車で行こうか

迷いましたが

季節も良いし

自転車で GOup

ハンドメイドのイベントのこと

いろいろお話して来ました。

自転車で行ったので

駐車券(お買い上げ3時間無料)

のことを気にしないで 

おしゃべりできましたnotes

前回は登り切れなっかった坂道

2カ所降りずに登れたhappy01

帰り道

車に乗っていたら気がつかない

季節のは花々を観察しながらeye

帰りましたbicycledash

P1060400

upカキツバタ(グーグルで調べましたhappy01アヤメと思ってましたcoldsweats01

P1060401

upアヤメ(ジャーマンアイリス)

P1060402

upガザニア

帰り道

学校へ寄って

花のレイアウトを変えてきました

写真は撮りませんでしたcoldsweats01

あまりにも水不足の状態で・・・coldsweats01

ゴテチアとビスカリアを目立つところへ

移動しました。

気温が高くなって

軒下のプランターは

雨が降ってもカラカラで

ちょっと可愛そうなことになっていたのでcrying

校長先生に

『 お忙しいでしょうが

ここだけは雨が降っても乾くので 

水やりお願いします。 』

と頼んでおきましたcoldsweats01

P1060404

upマンションのフジ

藤色と白の2色ありますhappy01

家に帰って 割烹着の裁断しましたnote

明日 縫いますhappy01

ハンドメイドなかなか進みませんdown

次回イベントまで23日

お尻に火が付かないとなかなかスイッチは入りませんね~coldsweats01

日々の作品作りは手作りGyonの布減らし♪を覗いてみてねnotes

| | コメント (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »